男の肌の手入れは常識!?手入れの方法とその効果とは?

男性の場合肌はいつも様々なダメージの危険にさらされています。肌を優しく労わり、若々しい自分であるための情報をお伝えしていこうと思います。

男性の鬚にまつわるあれこれ

もう何十年も付き合っている顔のヒゲ。

でも、長く付き合っている割には

あまりヒゲのことを知っていないかもしれません。

 

今回は、

「ヒゲにまつわるあれこれ」情報を

みていきたいと思います。

 

 

男性の鬚にまつわるあれこれ

Sponsored Links

 

ヒゲの本数はどれくらいあるの?

 

口の上部に生えるヒゲや

あご部分のヒゲ、

頬の両サイドに生えるヒゲなど、

生える場所によって本数は違います。

 

 

これらを平均すると

「1cm x 1cm のなかで約120本」ほど

生えるといわれています。

 

顔全体では、ざっくり2万本から3万本くらいといわれています。

 

 

1日にどれくらい伸びるの?

 

若い方や歳を重ねた方とでは伸びる長さは違います。

また、気候によっても伸びる長さは変わってきます。

 

ただ、それでも平均すると

1日に0.2mmから0.4mmくらいと言われています。

 

毎日夜ごろになると

髭が目立って困っているという人にとっては、

「思ったより伸びないんだなぁ」

と思われたのではないかと思います。

10日でも2mmから4mmという事ですので。

 

 

f:id:azirdj:20180729141103j:plain

 

ヒゲの硬さはどれくらい?

 

ヒゲは同じ太さの銅線と同じ位の硬さだといわれています。

 

顔から、銅線が生えていると考えるとちょっと怖いですよねー。

 

髭剃りがどれくらいの負担を肌に与えるのか

想像すると、日ごろの髭ケアが大切だという事が

よくわかりますよね。

 

 

 

ヒゲがいちばん伸びる時間帯は?


ヒゲがいちばん伸びるのは朝方です。

時間帯としては、だいたい朝6時から10時ごろまでになります。

 

反対に

昼間はいちばん伸びが悪く、

夕方からまた少し伸びてきます。

 

深夜になると徐々に伸びが悪くなってきます。

 

 

最後に

 

ということで、いくつかあれこれの情報を見てきました。

 

意外に

「正確に知らなかったなぁ」

という事もあったのではないでしょうか?

 

 特徴を知ったうえで、

これからも長年付き合っていきましょう。