男の肌の手入れは常識!?手入れの方法とその効果とは?

男性の場合肌はいつも様々なダメージの危険にさらされています。肌を優しく労わり、若々しい自分であるための情報をお伝えしていこうと思います。

シミが気になる男性へ。原因と対策は?レーザー除去も検討対象に。

 

毎朝、お出かけ前に自分の顔を見て、

「あれ?もしかして、シミ・・?」

と気付いた経験はありませんか?

 

これをほおっておくと、あっという間におっさん顔です

 

男性のシミ問題と対策についてみていきましょう。

 

シミが気になる男性へ。原因と対策は?レーザー除去も検討対象に。

スポンサードリンク

 


「シミって、女性特有の悩みでしょ」と考える方も多いかもしれません。でも、男性でも30歳を越えたくらいから顔のシミが目立つようになります。

 

若い頃は気にしなくてもいつの間にか消えていくような感じですが、しばらく気になるシミがあるようでしたら、その原因を考えて、対策をしていきましょう。

 

男性のシミの原因は?

 

男性のシミの原因として多いのは

「老人性色素班(ろうじんせいしきそはん)」

によるものです。

 

f:id:azirdj:20180716204431j:plain

 

40歳から50歳を過ぎると多くの男性に肌に見られるようになります。

 

老人性色素班のできる原因は?

 

老人性色素班は、紫外線によるダメージが蓄積されることが原因です。

肌は、紫外線を浴び続けると、メラニン色素を大量に発生します。この大量に発生したメラニン色素が、肌の表面に残ってしまいシミとして残ります。

 

メラニン色素自体は、肌を守るために必要な色素であり、体の自衛行動です。ですが、紫外線対策をしていない夏の日などは、肌を守るために大量にメラニンが発生してしまいます。

特に、紫外線を浴びやすい頬、目の周りといった場所は、シミが目立つ箇所になっていきます。

 

シミ予防の方法は?


男性のシミ予防は、紫外線対策が重要です。

外出する際にはUVケアを意識し、紫外線カットを心がけましょう。

 

日焼け止めだけではなく、サングラスや帽子を身に着けることによっても、紫外線対策の一つになります。

 

シミができたらどうすりゃいいの?

シミができたら対策はいくつかあります。

「隠す」「体内から改善していく」「レーザーで消す」などです。

 

・隠す

 ファンデーションなどで、シミを隠す方法です。本質的な対策ではありませんが、少なくともシミを隠すことが可能です。

 

・体内から改善

 肌の成長・新陳代謝を活性化し、栄養素を補充する、ビタミンやミネラルを体内に取り込んで、中・長期的に肌を改善していく方法です。

 すぐの効果は出ませんが、本質的な対策になりえますので、隠す方法と併用して改善していくのがいいでしょう。

 

 

・クリニックのレーザー治療

 男性のシミ治療を行う皮膚科、美容クリニックなどで、メラニン色素を破壊するレーザー治療を行います。すぐに効果があります。

 施術後すぐに「シミがなくなる」のはうれしいですね。

 

 ただ、レーザー治療はそれなりに費用が掛かります。美容治療となるため、保険が適用されないケースがほとんどです。そのため数万円程度はかかる事になります。

 

 事前のカウンセリングで料金を確認し、納得の上で治療に入るようにしましょう。

 

スポンサードリンク