男の肌の手入れは常識!?手入れの方法とその効果とは?

男性の場合肌はいつも様々なダメージの危険にさらされています。肌を優しく労わり、若々しい自分であるための情報をお伝えしていこうと思います。

スキンケアしない男性はここがまずい!ちょっと深い話。

 

男性がスキンケアするのは当たり前の時代になってきました。

 

でも。

 

男性がスキンケアなんて。

 

と言う方もまだ多くいらっしゃいます。

 

 

スキンケアを、

単なる自分の美・アンチエイジングと言う、

 

自己満足

 

という位置付けで考えるとその通りなのかもしれません。

 

でも、特に年齢を重ねている人ほど 

もっと別の視点から捉えてみたほうがいいと思います。

 

 

スキンケアする男性は本質を理解している。恥ずかしい事なんてない。

Sponsored Links

 

 

スキンケアをしないという事は、

 

結局は、

 

自分を大切にしていないということです。

 

 

人と相対するのは、まず顔。そして声、雰囲気です。

 

初対面で、いきなりその人の全てを知ることなんてできません。

そのため、視覚から一瞬で判断をすることになります。

 

 

その1番大切な顔を

ないがしろにするということは、

2つの面で問題があります。

 

 

1つ目は、自分のこと。

 

自分の大切な部分にすら、

丁寧なケアをせず放っておくということは、

人の大切なことにも大切に扱わないというタネが潜んでいます。

 

思考のレベルでは

「自分のここは大切にする」

「自分のここは大切にしなくていい」

という区別ができるように考えがちです。

 

でもそれと一緒に、

無意識に、

大切なものでも大切にしなくてもいいんだ

というベースが出来ています。

 

 

 

 

 

一方で、顔も大切にするし、

身なりも大切にしている人はどうでしょうか?

 

「自分の大切なものは、全部大切にする」

という人は、

「大切なものは大切にする」

というベースができていますので、

自分だろうが、他の人だろうが

「大切なものは大切にする」のです。

 

このような人だったら、

初対面でもなんとなく信用できる

という雰囲気が感じられると思います。

 

 

f:id:azirdj:20180728044820j:plain

2つ目は、相手に対して失礼だということ。

 

「女性のノーメークに対して、化粧はマナーだと文句を言うくせに、自分はスキンケアを全然していなくて、相手に失礼じゃ無いか」。

 

と言う話ではないです。

 

 

スキンケアしないという事は

 

自分は自分の身体に責任を持ってません。

 

と言う態度を相手に示しています。

 

 

それがまだ、関係の薄い人だったらまだいいのですが

パートナーや好きな人、子供だったりすると

こういうことになります。

 

「自分のことはちゃんとしないけど、あなたは大切にするよ」

 

こう言う態度を、平気で無言で表現してることになります。

 

自分が言われたとしたらどうですかね?

 

「自分だけは大切にしてくれるんだ(*^^)」

って思う反面

 

「本当に大切にしてくれるの?自分自身は大切にしていないのに」

と不安に思うのではないでしょうか?

 

つまり、相手に不安や葛藤を押しつけておきながら

自分は平気な顔をしているっていうことで 

相手にとっても失礼なことだと思うのです。